人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民舞「胡蝶」公演<アクティブライフ豊中>

11月11日 民舞「胡蝶」公演

文化祭の催し第2弾は「胡蝶」の皆さんによる民舞の公演です。 001.gif
箕面にお住いの10代から70代の会員の皆さんが民謡民舞の普及や伝承に努めておられます。
民舞「胡蝶」公演<アクティブライフ豊中>_c0107602_13163037.jpg

まず最初に青森県民謡の「俵つみ唄」大きな俵を担いで踊る祝い唄です。
民舞「胡蝶」公演<アクティブライフ豊中>_c0107602_13163152.jpg

重い俵を担いで踊るの大変でした  とご入居者の方にもどうぞ
重さを体験していただきました。

005.gifわぁ重たぁ!

と言われて会場は大爆笑でした。 003.gif
民舞「胡蝶」公演<アクティブライフ豊中>_c0107602_13163124.jpg


次は大きな鬼が3人で 岩手県民謡「鬼剣舞」です。
鮮やかな衣装と鬼の面が威圧的でしたが、とても勇壮でドキドキしました。 012.gifdokidoki・・・

小さなお子さんは鬼の「わぉ~!」という大きな声に泣き出してしまいました。 007.gif
民舞「胡蝶」公演<アクティブライフ豊中>_c0107602_13162993.jpg


最後は皆さんも一緒に歌いながら踊ります。 060.gif 070.gif
1曲目は「世界の国からこんにちは」そしてピンキーとキラーズの「恋の季節
座っていても盆踊りの気分を十分楽しませていただき、会場全体が笑顔でいっぱいになりました。 058.gif
民舞「胡蝶」公演<アクティブライフ豊中>_c0107602_13163032.jpg



★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/minoh/index.html

by activelife-blog | 2012-11-19 13:21 | アクティブライフ豊中
<< 「マナーにもプロ意識を」マナー... 11月種目「タオル丸めて遠投」... >>