人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高槻市如是公民館様主催・稲穂塾塾生向けセミナー<出張講師派遣>

こんにちは、丸尾です。

5/17(金)に高槻市如是公民館様の依頼で稲穂塾の塾生向けセミナー講師を務めました。
稲穂塾とは、高槻市在住の60歳以上の方が1年間限定のメンバーで、
月1回程度の勉強会を開講したり、ボランティア活動などを行っておられます。
(生涯学習のようなイメージでしょうか)。

高槻市如是公民館様主催・稲穂塾塾生向けセミナー<出張講師派遣>_c0107602_1036960.jpg


以前から私のセミナーを聴きたがっていたこともあって、
アクティブライフ豊中のケアマネジャーであるKさんが、
参加ついでに資料の配布などをお手伝いしてもらいました。043.gif
(心強い!)


テーマは「稲穂世代のモノと心の整理術」です。


私の今までのセミナーの参加者は、
それぞれのテーマに興味を持って集まってこられた方々ばかりでした。
しかし今回は、このテーマに必ずしも全員が興味を持っているとは限らない状況だったため、
参加人数とセミナーでの反応に不安を感じていました。025.gif




ですが実際は…






これほど多くの方にご参加を頂きました!
024.gif


高槻市如是公民館様主催・稲穂塾塾生向けセミナー<出張講師派遣>_c0107602_10384179.jpg


アンケートでの感想でも、

「楽しくてためになった。」

「聞きやすい話し方や、具体的な事例を挙げての説明が分かりやすかった。」

「話の内容が具体的なので、講演中の間にも、あれもこれも処分しようと浮かんでくるのがありがたい。
後は実行のみです。頑張ります。」

「まるちゃんのブログを見るのを楽しみにしております。」


と、セミナー内容に興味と好感をもっていただいてたようで、ホッとしました。(^^*)



また、高槻市如是公民館 担当者の方からも、お褒めの言葉をいただき、
別の公民館などにもご紹介していただくことになりました。038.gif

そして別のテーマでもセミナーができるかとの質問に、
早くも次の依頼があるかもと期待しながら家路に就きました。


★☆★☆★以下、宣伝です。☆★☆★☆★☆★☆★☆

金融機関の職員や顧客、ケアマネジャー、賃貸オーナー、
社会福祉協議会、企業OB会、市区町村の自治会、老人会などを対象に
整理収納術、医療保険制度、介護保険制度及び高齢者住宅・施設の種類や選び方について
中立な立場でわかりやすくお話しさせていただくセミナーを行っています。

【現在対応可能なセミナー】

(1)モノと心の整理収納術
(2)知って安心!医療保険制度
(3)介護保険制度の基礎知識
(4)高齢者住宅・施設の種類
(5)自分に合った高齢者住宅、施設の選び方

詳細はこちらをダウンロードしてご覧ください。


セミナー依頼・お問い合わせ先
(株)アクティブライフ
アクティブライフ豊中(丸尾仁志)
TEL.06-6854-4165 FAX.06-6854-4454
メールでのお問い合わせ(メールソフト起動)

※あすたいむ(地球時間)倶楽部にて、
「まるちゃんの整理収納術入門~片づけられないあなたのための処方箋」及び
「医療保険・介護保険入門~安心セカンドライフのために~」のコラムを
ダブルで連載中です。
http://earthtime-club.jp/life/

by activelife-blog | 2013-05-22 10:49 | お知らせ
<< 『アットホームなコンサート』<... 風船バレー<アクティブライフ豊... >>