人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>

雨の降る土曜日、中山倶楽部にて沖縄三線のコンサートが行われました。
沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_16521139.jpg




演奏者は宝塚三線サークル「てぃんがーら」の皆さんです。
オープニングは「満天の星」という曲です。
ゆったりとした曲で、気持ちもリラックスさせてくれます。

一曲目が終わり、リーダーである市村さんがご挨拶、そしてメンバーを紹介してくださいました。
沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_1653470.jpg

沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_16532753.jpg

沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_1653417.jpg

沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_16535840.jpg

ソロの曲もあり、「花」や「くにぶん木の花」を男性の方々が歌ってくださいました。
沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_16543363.jpg

沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_16545191.jpg

これまでの曲調とはがらりと変わり、軽快なリズムの曲です。
手拍子も自然と起こりました。

「おばあちゃんの唄」は市村さんのソロ。
沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_16554369.jpg

おばあちゃんに励まされた時のことなどを歌った歌詞です。

沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_16561891.jpg

ステージを離れて、ご利用者様の近くで演奏をしながら歌っていただきました。
間近で聞く三線の音は迫力があります。

続いては、皆さんご存知の「涙そうそう」で大合唱となりました。
「十九の春」は、若いスタッフ達は全く知らなかった曲ですが、
ご利用者の方々はしっかりと歌っておられました。
沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_16581920.jpg

そして「安里屋ユンタ」という曲で最後になりましたが、
曲調が明るく、民謡風でもあり歌詞が素敵ということで、アンコールとなりました。

♪マタハーリヌ ツンダラ カヌシャマヨー♪

美しい人よ 遊びましょう
沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_16585960.jpg

川野施設長を筆頭にスタッフも我慢しきれず、踊り出しました。
ご利用者様も後ろで踊っているスタッフが気になり、
笑顔で振り向いていらっしゃいました。
沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_16592725.jpg

もう止まりません。
沖縄三線コンサート<アクティブライフ中山倶楽部>_c0107602_170140.jpg

ボランティア「てぃんがーら」の方々のお子さんたちもいて、
ほのぼのとした雰囲気でした。

宝塚三線サークル「てぃんがーら」さんのブログ
http://tingara.ti-da.net/
by activelife-blog | 2007-03-24 16:51 | アクティブライフ中山倶楽部
<< フルートコンサートと家族会<ア... いかなごのくぎ煮<アクティブ... >>