タグ:文化祭

  • 文化祭<アクティブライフ夙川・デイサービス>
    [ 2013-12-19 11:31 ]
  • 文化祭<アクティブライフ芦屋・デイサービス>
    [ 2013-12-02 10:21 ]
  • 第4回文化祭<アクティブライフ芦屋・デイサービス>
    [ 2012-12-14 14:33 ]
  • アクティブライフ豊中文化祭月間終了<アクティブライフ豊中>
    [ 2012-12-11 10:48 ]
  • 民舞「胡蝶」公演<アクティブライフ豊中>
    [ 2012-11-19 13:21 ]
  • なりきりスターの「お楽しみショー」!!<エスティームライフ学園前>
    [ 2012-09-24 11:52 ]
  • ミュージックベル練習<アクティブライフ芦屋・デイサービス>
    [ 2012-09-20 10:42 ]
  • 2011年度文化祭<アクティブライフ芦屋・デイサービス>
    [ 2011-12-08 11:23 ]
  • 文化祭5つのコンサート<アクティブライフ豊中>
    [ 2011-12-01 11:31 ]
  • 文化祭月間のお知らせ<アクティブライフ豊中>
    [ 2011-11-08 10:35 ]

文化祭<アクティブライフ夙川・デイサービス>

11月23日(土)デイサービスで初めての文化祭を開催しました。

陶芸や書道、貼り絵など作品を飾って

ご家族の皆様やケアマネージャーの方々にも見ていただきました。 

昼食は海老ピラフ・白身魚と彩野菜のグリル・・・


午後からはデイサービスのご利用者の皆様がこの日の為に練習してきた歌とハンドベルの演奏会です。 

音楽療法士、西口先生のピアノにあわせ、リーダーの指揮のもと見事な演奏に
拍手喝采でした。 Bravo!



★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/zaitaku/shukugawa/index.html

by activelife-blog | 2013-12-19 11:31 | アクティブライフ夙川 | Comments(0)

文化祭<アクティブライフ芦屋・デイサービス>

11月15日、16日、17日の3日間『第5回文化祭』を開催いたしました。

今年の文化祭も昨年に引き続き「普段のご様子をご家族様に見て頂く
楽しんで参加して頂く」のコンセプトを継続させて頂きました。 

15日はコーラスとピアノ演奏を中心に文化祭の為に練習してきた課題曲5曲を歌われました。
その後、橋本先生のコンサートを楽しまれました。


16日は本社西口さんと木下さんにきてもらい、ミュージックベル体操をしていただきました。

ミュージックベル


体操


17日は合唱と、講師の渡邉先生のアンサンブルコンサートを楽しまれました。

合唱


アンサンブルコンサート


デイルームやサロンには、日々のアクティビティーの作品を展示し、



手芸品のコーナーでは皆様で作った作品でバザーを行いました。

今年も『あしなが育英会』に寄付をします。

初めて参加されたご家族や5回目の参加のご家族もおられましたが、日々のご様子を見て頂きながら、ご一緒に楽しんで頂けたかと思います。 



★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/zaitaku/ashiya/index.html


by activelife-blog | 2013-12-02 10:21 | アクティブライフ芦屋 | Comments(0)

第4回文化祭<アクティブライフ芦屋・デイサービス>

第四回文化祭を開催いたしました。

普段のご様子をご家族様に見て頂く』『楽しんで参加して頂く』というコンセプトにもとづいて講師の先生方にも協力して頂きました。

作品の展示では、お一人お一人のお気持ちが入った世界が
出来上がりました。


ご家族様とのミュージックベルの演奏では、 スタッフも含め、皆が楽しんで一つになれた時間を持てたように感じました。 パチパチパチパチ・・・・・・



★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/zaitaku/ashiya/index.html


by activelife-blog | 2012-12-14 14:33 | アクティブライフ芦屋 | Comments(0)

アクティブライフ豊中文化祭月間終了<アクティブライフ豊中>

11月の文化祭が終了しました。

笑顔の写真展」「作品展」「コンサート等」盛りだくさんの1ヶ月でした。



★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/toyonaka/index.html

by activelife-blog | 2012-12-11 10:48 | アクティブライフ豊中 | Comments(0)

民舞「胡蝶」公演<アクティブライフ豊中>

11月11日 民舞「胡蝶」公演

文化祭の催し第2弾は「胡蝶」の皆さんによる民舞の公演です。 
箕面にお住いの10代から70代の会員の皆さんが民謡民舞の普及や伝承に努めておられます。

まず最初に青森県民謡の「俵つみ唄」大きな俵を担いで踊る祝い唄です。

重い俵を担いで踊るの大変でした  とご入居者の方にもどうぞ
重さを体験していただきました。

わぁ重たぁ!

と言われて会場は大爆笑でした。


次は大きな鬼が3人で 岩手県民謡「鬼剣舞」です。
鮮やかな衣装と鬼の面が威圧的でしたが、とても勇壮でドキドキしました。 dokidoki・・・

小さなお子さんは鬼の「わぉ~!」という大きな声に泣き出してしまいました。


最後は皆さんも一緒に歌いながら踊ります。 
1曲目は「世界の国からこんにちは」そしてピンキーとキラーズの「恋の季節
座っていても盆踊りの気分を十分楽しませていただき、会場全体が笑顔でいっぱいになりました。



★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/minoh/index.html




by activelife-blog | 2012-11-19 13:21 | アクティブライフ豊中 | Comments(0)

なりきりスターの「お楽しみショー」!!<エスティームライフ学園前>

文化祭」の催しのひとつ、
大いに笑って頂く「お楽しみショー」開演! 
スタッフが懐かしい歌手になりきって歌うショーは、これまでも大好評

カーテンを巻きつけたジュディオングの「魅せられて

加藤登紀子の「知床旅情」は、歌詞を忘れ、
ご入居者が歌詞を教えて下さる楽しい場面も。 




殿様キングスの「なみだの操」に山本リンダの「狙いうち」。
体を曲げ大笑いするご入居者 や、 「いいよー」 と手を振って応援する方も。

どのコンサートよりも、私これが一番楽しみ!」と隠れファンも多数



★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/gakuenmae/index.html



by activelife-blog | 2012-09-24 11:52 | エスティームライフ学園前 | Comments(0)

ミュージックベル練習<アクティブライフ芦屋・デイサービス>

音楽療法士の西口さんの指導でミュージックベルの練習をしました。

文化祭に向けて課題曲の練習をしました。


本番まであと少し、、、、みんなで頑張ります!!!  


★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/zaitaku/ashiya/index.html




by activelife-blog | 2012-09-20 10:42 | アクティブライフ芦屋 | Comments(0)

2011年度文化祭<アクティブライフ芦屋・デイサービス>

11月26日(土) 、ディサービス第3回『文化祭』を開催いたしました。

今年1年の成果とし皆様が作られた作品を展示させて頂きました。 

コーラス』では英語・ドイツ語・イタリア語の曲を発表させて頂き、
大正琴』では「ふるさと」演奏を行い皆様と素敵な時間を過すことが出来ました。


★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/zaitaku/ashiya/index.html


by activelife-blog | 2011-12-08 11:23 | アクティブライフ芦屋 | Comments(0)

文化祭5つのコンサート<アクティブライフ豊中>

 11月3日 スマイルコンサート
9人の仲間たち」によるポップなコンサートで文化祭コンサートの開幕です。
ピアノ奏者の田中さんは以前にもピアノソロで演奏を披露してくださいました。

子供さんを通じて広まった仲間の輪がアクティブライフ豊中にも広がりました。 


 11月12日 オータムコンサート
3年半前にアクティブライフ豊中の「スプリングコンサート」でデビューした「Clair」の皆さんです。

当時はまだ学生さんだったお嬢さんが、また揃って演奏してくださったことは本当に嬉しかったです。


 11月16日 シャンソンコンサート
箕面のシャンソン教室「ルナ教室」の皆さんによる演奏です。

耳慣れたシャンソンの名曲をおひとりずつ披露下さった後は、会場の皆さんも一緒に楽しみました。


 11月23日 うたごえコンサート
毎月2回来てくださっている、おなじみの先生方によるコンサートです。

この日はふたりのお嬢さんもご一緒に演奏してくださいました。
いつも手作りの楽器をたくさん持ってきてくださいますが、この日も最後は手作りマラカス片手にみんなで歌いました。


 11月26日 心の唄コンサート
毎月2回、各階の居間で歌声をきかせてくださっていますが、文化祭ではコンサート形式で、
素敵なドレスで歌ってくださるのが恒例になっています。

会場の皆さんは、先生の透通った優しい声に癒されて、涙ぐむ方もおられました。
ウルウル・・・

★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/toyonaka/index.html

    

by activelife-blog | 2011-12-01 11:31 | アクティブライフ豊中 | Comments(0)

文化祭月間のお知らせ<アクティブライフ豊中>

アクティブライフ豊中の11月は恒例の「文化祭月間」 
昨年に引き続き「笑顔の写真展」 
22日(火)からはご入居者、デイサービスご利用者の作品、絵画・陶芸・俳句などの
作品展
も行います。 
その他様々なコンサートもお楽しみください。 

★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/toyonaka/index.html


by activelife-blog | 2011-11-08 10:35 | アクティブライフ豊中 | Comments(0)