「都市に暮らす高齢者のためのセミナー」in グランフロント大阪 開催

9月25日(水)と10月10日(木)の2日間、
梅田の新スポット うめきたの「グランフロント大阪」でイベントを行いました。
会場は、北館ナレッジキャピタル 7階の都市魅力研究室です。
出来たての会場はとてもキレイでした。

c0107602_9443790.jpg


「都市に暮らす高齢者のためのセミナー」と題して、
大阪市内にお住まいのシニアの方に向け、 
お元気な時にこそ考え、行動し始めていただきたく
2つのテーマで講師を招き、お話ししてもらいました。

1つ目のセミナーは、
「元気なうちに考えよう!終のすみか」
講師は、高齢者住宅情報センターの大阪室長でおられる、米沢なな子氏です。

米沢さんは、ひとりひとりに合った高齢者住宅を紹介するプロフェッショナルです。

そのたくさんの相談を受けた中から感じた事や最近の高齢者住宅の動向、
基本的な事などをお話しいただきました。

米沢さんは、とても謙虚な方で「先生とは呼ばないでください」とおっしゃられ、大変失礼かと思いましたが「米沢さん」と呼ばせて頂きました。



2つ目のテーマの前に、
「リフレッシュ体操」を行いました。
講師は、アクティブライフ箕面 生活サービス課リーダー 矢倉和也です。

c0107602_947466.jpg


座ってできる簡単な肩をほぐす体操と、右手左手の動きが違う頭の体操を行いました。

これからの将来を少し不安に感じ勉強しに来られた皆様ですが、
この時間は笑顔がたくさん見られました。

でも、右手左手の違う動きについていけず、
「わー!」「出来ないー!」と誰よりも騒いでいたのは当社のスタッフです…。008.gif


c0107602_9483679.jpg


2つ目のセミナーは、
「生前整理~心を豊かにするために~」
講師は、株式会社リリーフのディレクター 勝浦優孝氏です。

 勝浦さんは、現場で遺品整理やお客様宅の片づけをされている方です。
実際に遺品整理をされ、遺されたご家族との関わり合いの中で感じられた中から、
やはり元気なうちに整理・片づけすることが大切だとお話ししてくださいました。

 先日、偶然豊中のコンビニでリリーフ様のスタッフを見かけました。
スタッフの方が駐車場に落ちているゴミをすっと拾われているのを見て感激しました。
片づけが身についてらっしゃるのでしょうね。


 
2日間で合計79名の方にお越しいただき、盛況のうちに終了いたしました。

ご参加された皆様、ありがとうございました。
by activelife-blog | 2013-10-23 09:37 | お知らせ
<< 「スイートポテト」作り <アク... みのちゃんがガスビルに<株式会... >>