記念講演会<株式会社アクティブライフ>

アクティブライフ創業25周年、
エスティームライフ学園前開設20周年記念講演会


特別養護老人ホーム緑風園 総合施設長 菊地雅洋氏をお招きし
「介護支援専門員の使命と誇り」と題し、講演会を開催しました。 027.gif

【芦屋会場の様子】
c0107602_1525823.jpg

【奈良会場の様子】
c0107602_15251942.jpg


奈良会場・芦屋会場総勢178名の事業所関係者、ケアマネジャーの方がご参加されました。
・「居宅サービス計画書」の生活課題を“したい”の山にしない。
・単なるケアプランナーでなく、ソーシャルワーカーであるべき
など具体的な事例を挙げわかりやすくお話しして下さいました。

最後に
介護支援専門員は人生の最晩年期に関わる責任を持ち「誰かの心に咲き、誰かを慰さめる赤い花」になれる可能性のある仕事である
と参加者を激励してくださいました。 040.gif

参加者の皆様より(一部紹介)
「とても介護の仕事をしている中で今回の講演会はとても元気を頂きました」
「勉強になりました。今回参加できとても良かった」
「テンポも良く集中して聴くことができました」
「施設と居宅の介護サービスの違いに戸惑いがありましたが、少し考えられる様になりました」
「責任と誠実を日々心にしながら頑張っていきます」
「明日から正しい課題をプランにのせていこうと思います」
「まちがいだらけのアセスメント。私もあてはまっていることに気づきました」
「わかりやすい言葉で講演を有難うございました。ブログ等でいつも勉強させて頂いています」

by activelife-blog | 2013-11-05 15:32 | お知らせ
<< 秋の味覚を楽しむ会<アクティブ... 施設対抗秋の運動会10月結果発... >>