人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り(歌って・踊って・笑っていただきまSHOW)<アクティブライフ豊中>

アクティブライフ豊中では毎年、11月に文化祭を行っています。 

文化祭の一環の行事として、11月19日(火)にスタッフによる秋祭りを開催しました024.gif

テーマは、「歌って・踊って・笑っていただきまSHOW」です。
秋祭り(歌って・踊って・笑っていただきまSHOW)<アクティブライフ豊中>_c0107602_13131291.jpg

この秋祭りは、ご入居者,ご利用者並びにご家族に喜んでいただこうと秋祭り委員会が企画から出演までこなしましたので、業務終了後に夜遅くまで会議や練習をしていました。 

プログラムは、次の通りです。
秋祭り(歌って・踊って・笑っていただきまSHOW)<アクティブライフ豊中>_c0107602_13132692.jpg

司会はスタッフが笑いを取りつつスムーズに行っていました。 049.gif
秋祭り(歌って・踊って・笑っていただきまSHOW)<アクティブライフ豊中>_c0107602_13133761.jpg

最初のパフォーマンスは、「舞踏」を行いました。 071.gif

舞踏」とは「拝舞」と同じ意味で、「拝舞」とは、平安時代に宮中での感謝の意を表す礼の事です。つまり、「舞踏」は感謝の意を表す踊りの事だそうです。005.gifへぇ~

舞踏」は静寂の中でゆったりとした動きで行われますが、皆様は初めて見たこともあり、一言も発せずに真剣な表情で見ておられました。 009.gif
秋祭り(歌って・踊って・笑っていただきまSHOW)<アクティブライフ豊中>_c0107602_13135037.jpg


次はエア歌謡祭です。

エア歌謡祭とは、本人が歌っている歌声に合わせて、口を動かし、いかにも歌っているように見せることです。037.gif

今回は「高校三年生」「憧れのハワイ航路」そして「365歩のマーチ」のなつかしい3曲を、かわいらしい衣装や懐かしい制服で行いました。 016.gif

高校三年生
秋祭り(歌って・踊って・笑っていただきまSHOW)<アクティブライフ豊中>_c0107602_1314477.jpg

憧れのハワイ航路
秋祭り(歌って・踊って・笑っていただきまSHOW)<アクティブライフ豊中>_c0107602_13141469.jpg

あまりに上手かったので、皆様に本当に歌っているのではないかと勘違いされるほどでした。 045.gif

最後は、よさこい祭りの踊りの中から「よっちょれ」を披露しました。

よさこい祭りは戦後の景気振興策として高知市の商工会議所が中心になって始めた祭りで、今年(2013)で60回目になります。

それでは、「よさこい」とは何だと思いますか?
土佐弁「夜さり来い(よさりこい)」が「よさこい」に変化したという説があり、「今夜来て下さい」という意味が一般的な解説です。 027.gif

ちなみに、「よっちょれ」は土佐弁で「どいてください」ということです。つまり、「お祭りの行列が通るから、端に寄って道を開けてくれ」という意味の「よさこい」を踊る時の掛け声の事です。 029.gifよっちょれよ~

威勢の良い掛け声と踊りに、皆様は一緒になって踊っていました。
秋祭り(歌って・踊って・笑っていただきまSHOW)<アクティブライフ豊中>_c0107602_13142613.jpg


参加したスタッフみんな満足のパフォーマンスでした! 038.gif

オマケ・・・・・・
参加者全員での集合写真です。全員満足した表情をしているでしょう! 006.gif
秋祭り(歌って・踊って・笑っていただきまSHOW)<アクティブライフ豊中>_c0107602_13151238.jpg




★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/toyonaka/index.html

by activelife-blog | 2013-11-28 13:19 | アクティブライフ豊中
<< 文化祭<アクティブライフ芦屋・... 陶芸教室<アクティブライフ豊中> >>