人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防訓練<アクティブライフ山芦屋・グループホーム>

火災発生の危険は、どのような建物にも常に存在します。
万一、火災等の災害が発生した場合、落ち着いて適切な行動をとることが大切です
 034.gif

今回 芦屋市消防署立会い指導の下 アクティブライフ山芦屋 消防訓練を行いました。

まずは、ご入居者の皆様にも避難者役を担って頂き、避難誘導訓練を行いました 045.gif
消防訓練<アクティブライフ山芦屋・グループホーム>_c0107602_1324339.jpg

続いて、芦屋市消防署への緊急連絡訓練。 訓練と分かっていても、声が震えます 030.gif
消防訓練<アクティブライフ山芦屋・グループホーム>_c0107602_1325693.jpg

そして、今回は2階部分から外周避難階段を用いての避難訓練を実施しました!
この長い階段! 005.gif
消防訓練<アクティブライフ山芦屋・グループホーム>_c0107602_133852.jpg

いざと言う時にご入居者様を抱えて、2階から避難できるかどうか検証を行いました!
人を一人抱えて階段を下りるというのは、なかなか難しいものです 042.gif
消防訓練<アクティブライフ山芦屋・グループホーム>_c0107602_1331814.jpg

最後に消火訓練 
消防職員から、消火器使用のアドバイスを頂いて実践です!
消防訓練<アクティブライフ山芦屋・グループホーム>_c0107602_1333074.jpg


今後も安全確保のため消防訓練を定期的に開催し「火災を発生させない」をモットーに、災害時の訓練を怠ることなく継続していきたいと思います! 040.gif


グループホーム
★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/g-home/yamaashiya/index.html


デイサービス
★この施設のホームページはこちら↓
http://www.activelife.co.jp/contents/zaitaku/yamaashiya/index.html

by activelife-blog | 2014-02-24 13:04 | アクティブライフ山芦屋
<< お誕生日会<アクティブライフ夙... 節分<アクティブライフ中町倶楽... >>